【中学生向け】絶対守ってほしい、男子ニキビをケアする洗顔3ヶ条

男子の思春期ニキビは洗顔でケアできる!

男子の肌は元々女子に比べて、皮脂の分泌量が多く、水分量は少ないという特徴があります。

思春期である中学生は、心と体を成長させるために男性ホルモンが多く分泌される成長期にあたります。

男性ホルモンは、皮脂の分泌を促進させるので、中学生男子は1番ニキビに悩まされる時期だということになります。

思春期ニキビの原因は、過剰な皮脂分泌によってアクネ菌が繁殖してしまうことにあります。

洗顔できちんと肌を清潔な状態に保つことが思春期ニキビの最も重要なケアなんです。

ところが、間違った洗顔を続けていると、その洗顔がニキビを悪化させてしまう原因になってしまうことがあるので注意が必要です。

洗顔3ヶ条をひとつずつご紹介していきます。

その1)洗顔の前に手を洗う

洗顔とは、肌の汚れを洗顔料で落とす行為をいいます。

肌の汚れとは顔だけではありません。手も足も体全体です。

手が汚れているということは、洗顔料の洗浄成分はまず手の汚れに反応するということです。顔の汚れを取り除くころには、多くの洗浄成分が手の汚れに反応してしまった後でしょう。

ニキビができているのは「顔」です。ニキビの原因である皮脂とアクネ菌が悪さをしているのも「顔」です。取り除きたい汚れは「顔」にあります。

手を洗わないまま洗顔をするということが、いかにもったいないことなのか分かりますよね?

洗顔前には手を洗うことを忘れないようにしましょう。

その2)ニキビケア専用の洗顔料を使う!

男性の肌は「皮脂が多くて、水分が少ない」という肌です。

皮脂が多いと、その皮脂をエサにしてニキビの原因菌であるアクネ菌が増殖します。水分が少ないと、乾燥から肌を守るために皮脂を分泌します。

つまり、男子の肌は元々皮脂でテカテカしやすく、ニキビもできやすい肌だということです。

ニキビに悩んでいない場合は、市販されている洗顔料でも肌を健やかな状態に保つこともできますが、ニキビができているということは、すでに肌状態が健やかな状態に保つことができていないということです。

そんな肌状態のときに、市販の洗浄力の強い洗顔料を使用していては、どんどん肌は乾燥し、どんどん皮脂が分泌され、どんどんニキビが悪化します。

ニキビ用の洗顔料は、肌の汚れ(皮脂)を洗浄し、アクネ菌が繁殖しないように肌のpHバランスを整えて健やかな肌状態に導き、必要なうるおいを逃さないように作られています。

ただでさえニキビに悩みやすい中学生男子はニキビ用の洗顔料を使うことがベストだということです。

チルコレおすすめの洗顔料

とはいえ、ニキビ用の洗顔料も多くの種類があって、どの洗顔料を使えばいいか分からないという人も多いと思います。

チルコレで3つのニキビ用洗顔料をピックアップしてみました。

1.ファーストクラッシュ

  • トライアル30日セット(洗顔フォーム1本 クリーム1個)30日間返金保証付き 4,011円⁺送料900円
  • トライアル60日セット(洗顔フォーム2本 クリーム1個)60日間返金保証付き 8,023円
  • まとめ買いセット(洗顔フォーム6本 クリーム1個)60日間返金保証付き 20,056円

ファーストクラッシュは、1本に3役を集約した3 in 1の洗顔料です。

サリチル酸が配合されており、ニキビの原因となる皮脂や老化角質をすっきり洗い流してくれます。

うるおい保護成分としてグレープシードオイルなど8種類の天然植物成分も配合されているので、洗顔による肌の乾燥を防いでくれます。

ファーストクラッシュは、洗顔1本で「洗顔・化粧水・乳液」の3ステップを完了させることができるのが特徴です。いくつもスキンケアをするのが面倒だという人にぴったりのニキビケアといえます。

ただし、洗顔後に乾燥すると感じる場合は保湿力が十分ではないということなので、洗顔にみで終わらせるのではなく、きちんとスキンケアをする必要があるということなので注意しましょう。

この商品について詳しく見る

2.ノンエー

ノンエー
  • 単品購入(100g×1個) 2940円+540円
  • 3個セット (100g×3個)7980円+送料無料 10%off

ノンエ―石鹸は、ニキビ肌にとって刺激になりやすいピーリング剤を一切使用していないニキビ用洗顔料で、無着色・無香料・無エタノール・無鉱物油と、とことん肌への刺激を抑えた薬用ニキビケア用石鹸です。

ノンエ―石鹸は自社開発のカリ含有石鹸素地で作られており、泡立ちがよく、その弾力は通常の約4倍です。

泡のキメ細かさは汚れ落ちに比例するので、ノンエ―の泡立ちの良さはきちんと毛穴汚れを取り除いてくれるということです。そして、弾力のある泡はニキビや肌を傷つけないので、新しいニキビができるのを防いでくれます。

洗顔による乾燥を防ぐために、ローヤルゼリーやヒアルロン酸といった保湿成分もたっぷり配合されており、肌のうるおいは逃がしません。

ノンエ―石鹸はピーリング剤が配合されていないため、白ニキビや黒ニキビが多い人は効果を実感するまでに時間がかかることがあります。炎症をおこした赤ニキビの人は、肌に優しいノンエ―石鹸がおすすめです。

この商品について詳しく見る

3.プロアクティブ

  • 30日セット(洗顔料60g、美容液30g、クリーム30g、洗顔ブラシ、ボディブラシ) 4900円 初回限定、60日返金保証
  • 通常価格 7900円

ニキビ用スキンケアとして国内外で知名度の高いプロアクティブは、きちんとスキンケアをする人にとってはかなり有効的なニキビ用洗顔です。

ピーリング作用のあるサリチル酸とソフトスクラブをW配合してあり、かなりガッツリ洗浄する洗顔料です。

プロアクティブは、ニキビの原因となるアクネ菌・老化角質・毛穴の汚れを全て洗い流してくれます。その洗浄力はかなり強力なので、肌は確実に乾燥していきます。

そのため、ニキビケアの効果は高いですが、しっかりとフルスキンケア(洗顔・化粧水・乳液)をしなければ余計にニキビが悪化するので注意しましょう。

この商品について詳しく見る

その3)洗顔の後はしっかり保湿!

何回もいいますが、男子の肌は「皮脂が多くて、水分が少ない」肌です。

水分が少ないと、乾燥から肌を守るために皮脂が分泌されます。

洗顔後は、どんな洗顔料を使用したとしても肌の保湿因子が少なからず洗い流されるので、化粧水やクリームで肌を保湿してあげましょう。

ベタベタするのが苦手という人は、使用量を少なくしてみるなど自分の肌にあった使用方法を工夫してみましょう。

まとめ

中学生男子は、元々の男子特有の肌質とホルモンの影響が相まってニキビのできやすい時期です。

洗顔3ヶ条をきちんと実践して、正しいニキビケアをすることはニキビ跡を残さないように予防することにもなります。

\ 男子中高生向けニキビ記事はこちら /

 ピックアップ記事

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です